健康管理の秘訣は規則正しい睡眠と栄養バランスが良い食事!

1年程前に体調を崩したのをきっかけに、健康になる秘訣に興味を持っています。

まず心掛けている事は規則正しい生活!

早寝、早起きや、睡眠時間の確保など。

その他には、なるべくストレスをためない!お風呂に浸かる、趣味を作るなどなど。

ここが出来ていないと体調を崩す事が多いですね。

あと、心かげている事は運動!

ラジオ体操は子供の時以来やった事はなかったのですが、毎朝取り入れてやる事にしています。

たった3分ですが、しっかりやると始めは汗が出るほどでしたが、身体を動かすとやはり気持ち良いので今では日課になっています。

前までは近所に行く時も車を使っていましたが、なるべく歩く事も心かげています。

激しい運動が苦手なので、自律神経やホルモンバランスが整うと言われているヨガもやったりしています。

教室には半年程通い、あとは自宅にて出来る時に1ポーズでもやっています。

それと、“あすけん”と言うアプリを使って食事内容などの管理をしています。

目標カロリーや、その日の摂取カロリー、たんぱく質やカルシウムやビタミンなど自分に何が足りていないのかも分かります。

実際に記録を取ってみると自分でもびっくりする程、食生活が悪かったり運動量が少ない事に気付いたりもします。

ここで、運動の記録も取っています。

20160629044349

 

足りない物が分かったところで、食事から摂るのは難しい物などはソイジョイやウィダーインなどの、健康食品のような物を食べたり

スムージーを飲むなどをして食生活を心掛けています。

それでも補えないものはあると思うのでサプリは気になっているところですが、薬との飲み合わせがあったりもするので

今は一つだけ飲んでいます。

友人にオススメされた、妊活にも有効と言われているクラチャイダムサプリです。

出来れば上記のような方法で健康を維持していければ良いなと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です