基本は食事から、でも不足分はサプリメントで補うことも必要!

私の健康の秘訣は適度の運動と、バランスの良い食事を心がけていることです。

野菜やフルーツを中心に、白身の鶏肉や魚を食しています。

しかしながら、年を取るにつれてそれだけでは十分ではないと感じました。

なのでここ10年くらいは、しっかりとサプリに頼っています。

 

例えば、コラーゲンはお肌のために、COQ10はエネルギー補給に、マルチビタミンでミネラル類を補っているつもりです。

並行して、家庭菜園で採れるラズベリーやブルーベリー、ストロベリーなどのベリー類にバナナとリンゴと、きわめ付けにケイルをミキサーにかけスムージーを作り、毎朝飲んでいます。

ケイルやベリー類は沢山採れるので、冷凍庫で一年分保存し、冬に使っています。

 

一つわからないのは、日本ではCOQ10はエネルギー源だと思っていましたが、アメリカでは心臓機能を維持するための補助食品です。

それでも色々探しまくっているうちに、心臓機能のサポート及び細胞エネルギーの増産というCOQ10を見つけ、慌てて購入しました。

日本とアメリカの効能は少し違いますが、気にしないで飲み続けています。

とても体の調子が良くて、嬉しく思っています。

 

年齢とともに低下するエネルギーは、放っておくと本当に体がスカスカになって抵抗力もなくなるので、病気の元です。

病気の予防のためにも、絶対に補助食品のサプリは必要だと感じています。

20160629231136

 

最近注目しているのは、マカやクラチャイダムといったアルギニンが豊富に含まれたサプリメントです。

ここ数年で、日本でも浸透してきましたが、一見男性向けのサプリメントでも、配合成分を見れば女性にもピッタリなサプリが多くあります。

私が初めて知ったのは夫が見つけたGHプレミアムの口コミという記事でした。

それをきっかけにいろいろ調べたところ、男性にも女性にも一緒に使えそうだということがわかり、今では1ヶ月に2パックの定期購入をしています。

おかげで身体の調子も良く、不足分を手軽に埋められている実感がありますので、とても満足しています。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です