歯磨き習慣を変え歯磨き粉を変えた私の体験談

58a2191d0415918b366092e6e41b26c0_s

いきなりですが、朝起きたときの口の中の雑菌って、肛門の雑菌より多いってご存じですか?

私は、こういったことを知ってから、普段の歯磨き習慣がかなり変わりました。

まずは、歯磨き粉。

市販の歯磨き粉は「歯を磨いた感」を得るために、よくない成分が結構入っています。

なので、まずは今まで普通だと思っていた歯磨き粉を変えました。

次にデンタルフロスや歯間ブラシを活用することにしました。

この様に歯磨きの習慣をドンドン変えていくことにより、世の中の歯磨きの習慣がきになり歯磨きについてのアンケート調査を行いました。

今回はこのアンケート調査の一部を紹介したいと思います。

Tさんの歯磨き習慣(女性・28歳・福岡在住)

歯についてどの様なことを気にしていますか?

歯周病、虫歯、親知らず

あなたの歯磨き体験談を教えてください。

歯磨きをすると必ず血がでます。

つよく歯ブラシを使って磨いている訳ではありません。

歯科医院におすすめされた優しくなでるように歯の表面をひとつずつ鉛筆持ちで力はいれず時間をかけてを実践しているつもりです。

しかし、出血は止まりません。

うがいをすると血を吐いたのかと思うくらい出血してます。

いつまでたってもなおりません。歯周病なんでしょうか。悲しいです。

歯ブラシで歯を磨いてもそこまできれいになりません。

歯と歯の隙間に歯垢がたまっていてそれが歯石になり歯の周りにかたまりをつくります。

結局歯磨きだけの対策じゃ全ての予防はできないということになります。

歯は気づいたときにはもう手遅れなんてことも珍しくありません。

こどものときは歯磨きが面倒くさいと思っていました。

将来苦労するとわかっていれば、ちゃんと歯磨きを習慣化していただろうに…

今は起きるとすぐに歯磨きをしています。

以前寝起きの口の中は便以上に菌が繁殖しているときいたからです。

歯磨きを面倒くさいなんて感じていたあの頃に戻って言ってやりたいです。

歯磨きはとても大切なんだと。

私の歯磨き体験談

私の場合は冒頭でお伝えした通り、まず歯磨き粉自体を変えるってことをしました。

これが【ちゅらトゥースホワイトニング】という歯磨き粉で、市販の歯磨き粉と違い研磨剤が使われていないので、歯に優しい歯磨き粉です。

また、ホワイトニング歯磨き粉なので、歯が段々白くなっていき一石二鳥でした。

市販の歯磨き粉は思っている以上に不要なものなので、まずはそういったことから理解していくといいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です